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血液型ダイエットの効果はいかに?方法と信憑性を徹底調査!
2018年11月23日

血液型ダイエットの効果はいかに?方法と信憑性を徹底調査!

「血液型ダイエット」を試したことはありますか?自分の血液型に合う食事をするだけでダイエット効果が高いと流行しています。ここでは、A・B・O・AB型別の食事内容をはじめとする血液型ダイエットの正しい方法と効果を徹底解説をしています。信憑性にもご注目ください!

血液型ダイエットが巷で話題に!

血液型ダイエットが巷で話題に!
皆さん、「血液型ダイエット」というダイエットを耳にしたことはありませんか?あの「ミランダ・カー」などの、海外セレブたちの間で人気沸騰した、「血液型ダイエット」が今日本でもかなり話題となっています。

人気女優の「アンジェリーナ・ジョリー」や「ジェニファー・ロペス」、「エリザベス・ハーレイ」、「グウィネス・パルトロー」など、数々の海外セレブに愛された、アメリカのダイエットの1つが「血液型ダイエット」です。

今回は、その「血液型ダイエット」について詳しくご紹介していきたいと思います。現在、ダイエットや生活習慣の改善を試みている方々は、必見ですよ。

血液型ダイエットとは

血液型ダイエットとは
そもそも、「血液型ダイエット」ってなに?といった、「血液型ダイエット」をご存知のない方々のためにも、簡単にご説明いたしましょう。

「血液型ダイエット」とは、1996年にアメリカの自然療法医師の「ピーター・J・ダダモ」さんによって、提唱された食事療法なんです。

人間は、血液型別によってそれぞれ食べた方が良い食材と、避けた方が良い食材があるとされています。その食事療法を取り入れることにより、ダイエットの効果が得られるというものです。

血液型別に私たちの先祖が異なるという考え方で、それぞれの血液型の体質に合う食べ物が異なることから、あなたの体質に合ったダイエットができるのです。

健康につながるダイエットである

「血液型ダイエット」は、もともと健康のための食事療法なので、ダイエット効果だけではなく、健康面にもかなり期待ができます。

そもそも、健康を保つための最適な食事とはなにか、ということを研究されたようで、血液型によって、なりやすい病気や食べるべき食事、するべき運動の種類が皆それぞれ異なるそうです。

ですので、避けた方が良い食材を食べ続けてしまうと、消化機能が弱まってしまって、その結果、免疫システムまでもが弱くなってしまいます。そのせいで、病気がちになってしまったり、どんなに頑張っても痩せられないという結果になってしまいます。

積極的に、あなたの身体に合った食事や運動を取り入れることで、健康的にダイエットを行うことができるので、ぜひあなたの血液型もチェックしてみてくださいね。

血液型ダイエットの方法

血液型ダイエットの方法
「血液型ダイエット」の方法は、いたってシンプルです。あなたの血液型によって、全ての食べ物の相性に良し悪しがあります。

そのため、あなたの身体と相性の良い食べ物を積極的に取り入れることで、肥満を防ぎながら、より健康な身体にしていこうという方法です。早速、各血液型別のダイエット方法についてまとめてみましたので、あなたの血液型も確認してみてください。

血液型ダイエットの方法①A型

血液型ダイエットの方法①A型
紀元前2万5千年ごろから、農業を発展してきたと言われています。そのため、A型の祖先とされるのが、農耕民族ということです。

食生活も肉類から、穀類に変わったのですが、その時期に生まれたとされるのが、A型です。ですので、A型は、О型とは全逆の食生活が良いとされています。

A型の人が食べるべき食材とされているのは、緑黄色野菜、たまねぎ、にんにく、大豆、鮭、さんま、さば、パイナップル、ベリー類です。

逆に、A型が避けた方が良い食材として、肉類、乳製品、うなぎ、イカ、キャベツ、なすなどが挙げられます。

血液型ダイエットの方法②B型

血液型ダイエットの方法②B型
紀元前1万5千年ごろから、牧畜をするようになったと言われております。それが、遊牧民の誕生です。その時時期に。生まれたのがB型で、B型の祖先は遊牧民であるとされています。

そのため、B型の人は、乳製品、青菜、肉類、卵、レバー、鮭、さんま、バナナ、しいたけなどをを取り入れるようにしましょう。反対に、避けるべき食材とされているのは、とうもろこし、そば、小麦、ピーナッツです。

血液型ダイエットの方法③O型

血液型ダイエットの方法③O型
紀元前4万年ごろの人類は、ほとんど皆狩猟民族であったと言われています。狩りに行ったり、木の実を採取し、それらを食べていました。そのころの人間は、みんなO型だったとされていて、O型の祖先は、狩猟生活を送っていたということになります。

そんなO型にオススメな食材は、魚介類、肉類、海藻、たまねぎ、おくら、ブロッコリーです。そして、O型が避けた方が良いとされる食材は小麦、乳製品、とうもろこし、豆類、ナッツ類、カリフラワーなどです。

血液型ダイエットの方法④AB型

血液型ダイエットの方法④AB型
約1000年くらい前に、A型とB型が出会って、AB型が生まれたとされています。ですので、食材としては、A型とB型にオススメの食材は基本的には大丈夫です。例外もありますが、避けるべき食材は、避けていきましょう。

AB型に特にオススメの食材は豆腐、魚介類、乳製品、青菜、パイナップル、グレープフルーツなどです。逆にAB型が避けるべき食材は、赤身の肉、鶏肉、赤いいんげん豆、種子、とうもろこし、そば、小麦、バナナ、オレンジなどがあります。

口コミから見る血液型ダイエットの効果

口コミから見る血液型ダイエットの効果
各血液型別のダイエット方法についてご紹介してきましたので、今度は気になるその効果について詳しくお話ししていきたいと思います。基本的には、健康のための食事療法ですが、避けるべき食材を避けることで体重の増加や肥満の防止につながるとされています。

血液型ダイエットの効果①A型

真面目なA型の皆さんは、ダイエットをするとなると、ついつい頑張りすぎてストレスが溜まってしまいがちです。その結果、結局やけ食いをしてしまって、後悔をしてしまうタイプが多いのがA型です。

そのため、性格上ストレスが溜まりやすく、不安やイライラを感じやすいA型に、効果が出やすいのが、ヨガや瞑想です。気持ちを落ち着かせて、ゆっくりと深呼吸をする時間を作る、のんびりとしたタイプのエクササイズがA型には好評です。

また、A型は農耕民族がルーツですので、野菜メインの食材が体に合っています。ほうれん草やブロッコリーなどの緑黄色野菜や、豆腐や豆乳などの大豆製品、そして果物などが効果的です。

血液型ダイエットの効果②B型

血液型ダイエットの効果②B型
基本的に飽き性なB型は、流行にはとても敏感です。新商品や新発売といったような、新しいものを好む傾向にあります。B型の人は、凝り性なタイプが多いので、好きなものだけを食べ続ける事が多いので、栄養が偏らないように注意してくださいね。

B型は、トマトなどの緑黄色野菜や、りんごなどの果物、魚や肉、そして、穀物類や乳製品など幅広い食材を消化することが可能な能力があります。牛肉や羊肉などの、赤みの肉を積極的に取り入れる事で、よりダイエット効果が期待できます。

B型は、一生懸命頑張ることが苦手なタイプが多いです。ですから、音楽を聴きながらストレッチをしたり、テレビを見ながらエアロバイクをしたり、ながら運動を取り入れると効果が出やすいです。

血液型ダイエットの効果③O型

おおらかと言われるO型は、早食いをしたり、どか食いをしてしまったりする、せっかちなタイプの人が多いとされています。また、気になったら徹底的に調べる傾向があるため、健康オタクや筋トレオタクなど、極めることが好きな人が多いです。

O型には、体重やボディサイズなど結果が求められる目標を決めたダイエットが好評です。目に見える成果が出るような、ボディビルやボクシングなどの激しい運動が、O型には効果的です。

牛肉などの肉類を分解する酵素が、他の血液型の約3倍もあると言われています。ですので、羊肉や牛肉など、脂肪分が少なくて、高品質のお肉を食事に取り入れると良いでしょう。

血液型ダイエットの効果④AB型

裏表があるとされるAB型は、あまり無茶なダイエットは向いていません。自分の生活に、定番化できて、実績のあるダイエット方法が効果的です。AB型の体質上、身体が冷えやすいとされているので、しっかりと身体を温めながらダイエットをすると効果抜群です。

AB型は牛肉よりも、ラムなどの羊肉の方が消化しやすいとされています。ですので、羊肉を用いたレシピや料理が、AB型のダイエットには効果的。

AB型はストレスを感じ始めたときに、すぐに免疫力が低下してしまい、体調を崩してしまいがちです。そのため、ダイエットでストレスを溜め込まないようにするにも、軽いエクササイズやヨガを取り入れると、AB型のダイエットに効果が表れやすいです。

血液型ダイエットの信憑性

血液型ダイエットの信憑性
ここまで、血液型別のダイエット方法やその効果についてお話ししてきました。「血液型ダイエット」は、あくまで民間療法であり、信用できないという人も少なくはありません。果たして、「血液型ダイエット」の信憑性は、いかがなものなのでしょうか?

信憑性は高いが消化のよい食物選びが重要

ここまでご紹介してきたように、血液型によって消化しやすい食べ物と、消化しづらい食べ物があります。自分の血液型に合った、消化しやすい食べ物を食事に取り入れることによって、栄養を吸収しやすくなったり、消化がスムーズになります。

また、便秘の予防にもなり、脂肪を溜め込みにくくなるといった健康面とダイエット面での両方の効果が期待できます。さらに、自分の血液型と合わない食べ物は、ストレスホルモンを分泌してしまうため、消化機能が落ちてしまいます。

それが、脂肪や肥満の原因になると言われています。実際に、酵素や胃酸の分泌量は人それぞれで、血液型によって異なります。自分に合った食べ物を選び、摂取していくことで、消化に影響を与える食事法ですので、かなり信用できますよね。

自分に合ったダイエット方法を見つけよう

自分に合ったダイエット方法を見つけよう
「血液型ダイエット」いかがでしたでしょうか?食材に制限をつけてしまうと、かえってプレッシャーやストレスを感じてしまう人もいます。しかし、それでは痩せるどころか、ストレスで代謝が落ちてしまい、より太りやすい体質になってしまいます。

「血液型ダイエット」に関わらずどんなダイエット方法にも、人によって合う、合わないはありますよね?「血液型ダイエット」を実践する場合は、これとこれしか食べないと決めるのではなく、なるべくこれとこれを食べるようにしようと、心がけるくらいがちょうど良いです。

あなたに合ったやり方で、実践していくことをオススメします。食生活が改善されることは明らかであり、消化機能や肌の調子が上がるなど、良い効果が現れてくるはずです。

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