Search

検索したいワードを入力してください

太ももが痩せないのはなぜ?!太ももを効果的に細くする運動を紹介!
2018年11月16日

太ももが痩せないのはなぜ?!太ももを効果的に細くする運動を紹介!

細い太ももは全女性の憧れと言っても過言ではありません。しかし、太ももがなかなか痩せないのも事実で、そのことに悩んでいる人も多いでしょう。本記事では太ももが細くならない原因や、細くする運動を紹介しています。細い太ももを手に入れたい人は、ぜひ読んでみてください。

「太ももだけ細くならない」と悩む女性は多い?

「太ももだけ細くならない」と悩む女性は多い?
ダイエットをして全体的に痩せてきたり、あるいはそれほど太っていないのに太ももだけが細くならなくて悩んでいる女性は多いです。お気に入りのスキニーパンツが途中で止まったり、太ももだけが太くて鏡を見た時のバランスが悪かったりと女性にってはメリットがありません。

モデルさんのように太ももを細くするのは女性の憧れと言っても過言ではありません。また、太ももは女性の「最も痩せたいパーツ第1位」でもあります。憧れの太ももを手に入れるには太くなる原因や正しい運動を知っておく必要があります。

「細すぎてもダメ」理想的な太もものサイズ

「細すぎてもダメ」理想的な太もものサイズ
太ももを細くする運動をする前に、理想の太もものサイズを把握しておきましょう。あまりにも細くしすぎると自身の健康に影響を及ぼす可能性があります。そこで自分の身長に0.3をかけると理想の太ももサイズが分かるので、その数値を一つの目安としましょう。

例えば、155cmなら46.5cm(155cm×0.3)、160cmなら48.0cm(160cm×0.3)が理想の太ももサイズとなります。

みなさんの太ももはどうですか?「細ければ細いほどいい」と勘違いしてしまいがちですが、体のバランスや健康を考えると上記に示した表のように理想の太もものサイズを把握しておくことが大切です。

「なぜか痩せない」太ももが細くならない原因

「なぜか痩せない」太ももが細くならない原因
太ももが細くならないと細身のジーンズや丈の短いスカートなどを楽しむことができません。それゆえに着たいけど手を出せない人も少なくないでしょう。そして、太ももを細くしようとしてもなぜか太ももだけが細くならないことも大きな悩みです。

ここでは太ももを細くする運動の前に、まずは太ももが細くならない原因について紹介していきます。

細くならない原因①体内に水分が溜まる「むくみ」

細くならない原因①体内に水分が溜まる「むくみ」
太ももが細くならない原因の一つ目は水太りによる「むくみ」です。むくみの原因は冷えや疲れから蓄積される老廃物が溜まってしまうことです。老廃物を流すという意味でたくさん水分を摂る人も多いですが、摂取量が多いと排出が間に合わず体内に残ってしまいます。

その他にも血行不良や運動不足、長時間のデスクワークなどもむくみの原因となります。そのような理由から老廃物や水分が溜まってしまい太ももが細くならなくなってしまいます。

細くならない原因②セルライトに注意「脂肪太り」

セルライトに悩まされている女性は多いでしょう。セルライトは太ももに多く、肌の表面に凹凸を作るのが特徴です。老廃物や水分が脂肪細胞と複雑に絡み合い固まってしまうため非常に厄介な脂肪と言えます。

セルライトは代謝を低下させるので、運動をしてもなかなか燃えにくく太ももが細くなりにくくなります。そのため脂肪がさらに蓄積され太ももが太くなってしまいます。

細くならない原因③日頃の生活習慣「骨盤の歪み」

細くならない原因③日頃の生活習慣「骨盤の歪み」
日頃の歩き方や座り方、さらに姿勢などが原因で骨盤が歪んでいることも太ももが細くならない要因になってしまいます。骨盤が歪んでしまうと骨盤内にある臓器の位置がずれてしまい血行が悪くなってしまいます。

また、骨盤が歪むことでバランス良く立つことができません。その結果、足で支える体重のバランスに偏りができます。

負担がかかるところには筋肉がつきますが、負担のかからない場所には脂肪が溜まるようになり、太ももが細くなりにくくなってしまいます。

細くならない原因④筋トレのやりすぎ「筋肉太り」

学生時代に運動部だった人に多いのがこのタイプです。学生時代に運動をしてたのであれば、筋肉が発達して「筋肉太り」を引き起こしている可能性があります。

太ももの外側の筋肉は硬くなると脂肪を溜め込みやすくなり、横幅に広がってきます。それが原因で太ももが細くなりにくくなってしまうことがあります。筋肉を触ってみて「硬いな」と感じるようであれば、この「筋肉太り」が原因と言えるでしょう。

「脱・ぽっちゃり脚」太ももを細くする運動

「脱・ぽっちゃり脚」太ももを細くする運動
スラっとした美脚で適度に両足の間に隙間がある太ももが理想だと答える人はほとんどと言っていいでしょう。でも痩せにくくダイエットしてもなかなか細くならないのが太ももです。そこで、ここでは太ももを細くする運動について紹介していきます。

細くする運動①いつでもどこでも・スクワット

太ももを細くする運動の代表と言えばスクワットです。運動不足の人は筋肉痛になりやすく、また筋肉を回復させる時間も必要なので2~3日に一度のペースで良いでしょう。スクワット運動の手順は以下の通りです。
  1. 足は肩幅程度に開く
  2. 両手は頭の後ろで組むか、胸の前で組む
  3. 腰をゆっくり落としていく、この時に自分から見て膝がつま先より前に出ないよう注意する
  4. 腰を落とした時と同じ時間をかけてゆっくりと元に戻す
この運動により、膝上のたるんだ肉を鍛えることができ太ももが引き締まって見えるようになります。

細くする運動②エア自転車こぎストレッチ

昔から太ももを細くする運動として定番と言えます。短い時間でもかなりの運動量となり太ももに負荷がかかっていることを実感できるでしょう。詳しいやり方は以下の通りです。
  1. 床に仰向けに寝転がってお尻を持ち上げる
  2. 両肘を床につけて手のひらで腰を支える
  3. 自転車を漕ぐように足を交互にぐるぐる回す
お尻を高く持ち上げるほど負荷がかかるので、この運動をする際には無理をしないように最初は持ち上げる高さを低い位置に設定すると良いでしょう。

細くする運動③足の蹴り上げストレッチ

椅子やテーブル、壁があれば簡単にできる運動です。家事の合間やテレビを見ながらでもすることができます。太ももを細くするだけでなくヒップアップ効果も期待できます。蹴り上げストレッチの手順は以下の通りです。
  1. 椅子の背もたれに掴まるか、壁に向かって手をついて立つ
  2. 片方の足をゆっくりと後ろへ蹴り上げるイメージで上げる
  3. 5回行ったらもう一方の足も同様に行う
勢いをつけずゆっくりと行うことが大切です。足を後ろに上げた時に、内側に持ってくるように意識すると太ももの内側を鍛えることができます。

細くする運動④ウォーキング

細くする運動④ウォーキング
脂肪を効率良く燃焼させるには、有酸素運動が欠かせません。そして有酸素運動の代表といえばウォーキングです。そして単に歩くのではなく、以下の点について注意するとより効果的に脂肪を燃焼させることができます。
  1. つま先で地面を蹴るように歩く
  2. かかとから着地する
  3. 腕は大きく振る
  4. 腰は地面に対して水平に保つ
また、有酸素運動では20分以上からでないと脂肪が燃焼し始めないので、最初は無理のない程度に30分くらいからスタートすると良いでしょう。慣れてくれば1時間など徐々にウォーキング時間を増やしてみると、脂肪燃焼の効果がより一層得られるでしょう。

細くする運動⑤太ももの裏ストレッチ

普段太ももの裏を意識することはあまりないですが、この部分の柔軟性がないと姿勢のバランスが崩れ、骨盤の歪みに繋がりリンパの流れが悪くなる可能性があります。ですので太ももの裏のストレッチは非常に重要となります。そのやり方は以下の通りです。
  1. 床に座って両足を開く
  2. 片方の足のかかとを太ももの付け根に近づけるように曲げる
  3. 伸ばした足の方へゆっくりと体を倒して約10秒キープ
ポイントとして、3回ずつ両方の足でやりましょう。また、伸ばした足の膝が曲がらないように気を付けてください。そして、「気持ちいい」と思う位置で止めておくと良いでしょう。それ以上だと筋肉を傷めてしまう可能性があります。

細くする運動⑥骨盤矯正ストレッチ

骨盤が歪んでいると脂肪が溜まりやすくなってしまうので、骨盤を本来の形へ徐々に戻していくストレッチも効果的かつ重要な運動と言えます。その方法は以下の通りです。
  1. 両膝を立てて仰向けに寝転がる
  2. ゆっくりと息を吐きながら両膝を左右へと倒す
  3. 足裏と肩が床から離れないよう注意する
  4. 腰付近の筋肉が伸びていることを意識しながら10往復行う
この方法は骨盤の歪みを矯正するだけでなく、腹筋への刺激も同時に行うことのできるお得なストレッチです。また、ストレッチ後は骨盤矯正のサポーターなどをするとより効果が出やすくなります。

運動NGな人はむくみや歪みを解消して細くしよう

運動NGな人はむくみや歪みを解消して細くしよう
太ももを細くする運動を紹介しましたが、中には運動が苦手であったり何かしらの理由で運動NGな人もいるでしょう。そこで、運動をしないでむくみや骨盤の歪みを解消して太ももを細くする方法を紹介します。

運動なしで細くする方法①リンパマッサージ

お風呂上りや就寝前にリンパマッサージを取り入れるとむくみがとれやすくなります。やり方は、親指に強めに力を入れて膝の内側から鼠径部に向けて老廃物を流すイメージでマッサージをします。

また、マッサージクリームなどをつけると肌を傷めずスムーズに行うことができます。リンパマッサージの後は老廃物を排出しやすいよう多めに水分を摂りましょう。

運動なしで細くする方法②内転筋を鍛える

椅子に座っている時に、楽な姿勢をとったり足を組んで座ったりしていませんか?こういった座り方ばかりしてしまうと、内転筋が弱くなり太ももが太くなってしまうため、内転筋を鍛えることは非常に重要です。

方法としては、椅子に浅めに腰を掛けて膝が離れないようにキープしてください。意外と辛いもので、内転筋が鍛えられていることを実感できるでしょう。

また、膝にペットボトルや本などを挟んで落ちないように内ももに力を入れる方法もあります。どちらも内転筋を鍛え太ももが細くなることに繋がるので、自分に合った方法を選びましょう。

運動なしで細くする方法③カリウムを摂取する

むくみを解消するには塩分排出の効果があるカリウムの摂取がおすすめです。代表的なカリウム含有食べ物はバナナです。自炊や運動する時間のない人や、生活が不規則で食事をする時間もバラバラという人は積極的にバナナを摂取していきましょう。

また、塩辛いものや味の濃い料理を好む人はむくみやすくなってしまうので、バナナは最適と言えるでしょう。

憧れの細い太ももを手に入れよう

憧れの細い太ももを手に入れよう
いかがでしたか?女性にとってスレンダーな太ももを手に入れるのは永遠の憧れでしょう。ただ、実際に太ももを細くするには時間と根気が必要になってきます。そして、なぜ自分の太ももは細くならないのか、その原因も知っておく必要があるでしょう。

太ももを細くする方法は多くありますが、まずは太い原因を知ることが太ももダイエットの一番と近道と言えます。骨盤の歪みが原因であれば骨盤矯正を行い、むくみが原因であればリンパマッサージなどを施しましょう。

もちろん、個人差はありますが太ももが細くなると全身もほっそりしているように見えます。日々努力して、憧れの太ももを手に入れましょう。

Related