お笑い芸人「ピース」のプロフィール
カテゴリー | 詳細 |
---|---|
コンビ名 | ピース |
メンバー | 綾部祐二(ツッコミ) 又吉直樹(ボケ) |
結成年 | 2003年 |
所属事務所 | よしもとクリエイティブ・エージェンシー |
代表番組 | ピカルの定理 |
名前は知っているけれど、ピースの事はそこまで詳しく知らないという方のために、まずはざっくりとピースについてご紹介します。
綾部祐二さんと又吉直樹さんの二人は、ピース結成前それぞれちがう相方とコンビを組んでいました。同じ時期にそれぞれのコンビを解散した二人は綾部祐二さんの誘いでピースを結成します。
2010年のキングオブコントは準優勝、同じ年のM-1グランプリでは4位という成績をおさめています。これまでのレギュラー番組は、”ピカルの定理”や”笑っていいとも!”などがあります。
綾部祐二の渡米の経緯は?!
綾部祐二が渡米したのはいつ?
実際の渡米が4月から10月に延びてしまった理由は、就労ビザの申請がスムーズにいかなかった事にあります。一度会見で「4月にアメリカへ」と言っていたので、予定通りに渡米しない綾部祐二さんをイジる芸人さんが当時たくさんいました。
全てのレギュラー番組を降板しましたが、その後も日本に居座り続け話題となりました。『行く行く詐欺』とも言われましたね。実際はビザの許可が下りず、時期がずれ込み実際の渡米は2017年10月からとなりました
出典: https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-41118/ |
綾部が来年の春から活動の拠点をアメリカに移すと発表した。相方として応援したいし、楽しみでもある。ただ、出発まで半年くらいある。まだ結構時間がある。半年前はどれくらいの顔をして横にいればいいのだろう。
— 又吉直樹 (@matayoshi0) 2016年10月8日
綾部祐二が渡米を選んだ理由って?
具体的に渡米する理由として、ハリウッドスター(俳優)になるのが夢なんだそうです。そのためにはやはり、日本でお笑い芸人を続けていては夢の実現は難しいと考え、拠点をニューヨークに移す決心をしました。
最終目標について、「ハリウッドスターとしてレッドカーペットを歩くこと。ビッグになるまで帰って来ません!」と決意をにじませた。
出典: https://npn.co.jp/article/detail/18309371/ |
相方又吉直樹から刺激を受け…
相方のこんな飛躍を目の前で見ていたら、刺激を受けない訳はありませんよね。まして、綾部祐二さんの夢は”ハリウッドスターになること”ですから、「相方の又吉が出来たのだから、自分も!」という気持ちになるのは理解出来ますね。
芥川賞受賞いたしました。ありがとうございます!街を歩いていると、皆さん声をかけてくださいます。嬉しいです。先程、受賞後初めて劇場に立ちました。歓迎していただきました。ありがとうございます。
— 又吉直樹 (@matayoshi0) 2015年7月19日
綾部祐二は現在アメリカで何を?
現在のアメリカでどんな仕事をしてる?
その他は国際サッカー大会のチャリティーアンバサダーなども務めたようですね。渡米してすぐにこの様な仕事が出来るという事は、向こうでの人脈(スポンサー)がしっかりしているという事ではないでしょうか。
念願の仕事に近づいた?!
綾部祐二さんはこの映画の魅力について、解禁になったスペシャル映像の中で本作のみどころを堂々と語っています。
この映画に出演しているサンドラ・ブロックやサラ・ポールソンに直接インタビューもし、「ハリウッドスターになりたくて」という綾部祐二さんの言葉に「あなたなら絶対成功するわ」とお墨付きをもらい大満足だったようです。
ニューヨーカー綾部祐二先生のオーシャンズ8の解説がとにかく最高!!!
— 山里 亮太 (@YAMA414) 2018年7月24日
それが拝見できただけでも十分でした!!!
綾部祐二のアメリカでの収入は?
先日、日本テレビで放送された「訳あって…東京に住むのヤメました」という番組の密着取材で本人の口から現在の様子が語られています。
「ちょこちょここちらで仕事をやらせてもらっている」と言い、内容はネット配信番組の出演などと答えていました。自身の活動はそれだけではなく、”日本語を教える”という新しい事にも取り組んでいるそうです。
ニューヨークで新ビジネスも手掛けているという。日本語で歌いたいという米国のアーティスト、コーベット・ジャクソンに日本語指導をする場面を公開。様々なビジネスで生計を立てているようだ。
出典: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/01/05/... |
優雅なニューヨーク生活?!
貯金の額も、すでに”億の単位”に到達しているとの憶測も!「最低限の収入はある」と謙遜する辺りはどうやらウワサだけでない感じもしますね。
綾部祐二さんのInstagramを覗いても、彼の現在が収入的に追い詰められているようには見えず、むしろ充実している優雅な生活に見えます。
同郷の渡辺直美も応援!
2017年の12月に渡辺直美さんがNYを訪れた際、綾部祐二さんに会いに行ったそうです。その時の様子が綾部祐二さんのInstagramにアップされています。
渡辺直美さんのInstagramにも…
綾部祐二の現在の英語力は?!
現在の英語力に不安の声?
2017年の10月に渡米しているのですから、まったく理解できないという事は考えられませんよね。相手が何を言っているかはなんとなく分かる。でも英語での返しはそれほどできない…といった所なのでしょう。
外国の言葉を覚えるには、その国の恋人を作るといいといいますが、綾部祐二さんの英語力をみると、恋人はできていない様子。今の所、仕事が恋人なのでしょう。
向こうの人も、小っちゃい東洋人がベラベラしゃべってくるから、『この人はアメリカ人なんだ』と思って、僕らには聞き取れないくらいワーっとしゃべる。(すると)綾部はフリーズして。ゆっくり俺の方を見て『なんかいけるみたいです』って(笑)
出典: https://smart-flash.jp/entame/51266 |
現在の交友関係は?
上の画像はビートルズのメンバーの一員であるリンゴスターさんですね。この他、ブリトニー・スピアーズさんや映画「ジュラシック・パーク」に出演していた俳優さんのジェフ・ゴールドブラムさんなどとも肩を並べてツーショットを撮っています。
「10年後のハリウッド・・・トムクルーズ、ジョニーデップ、ユウジアヤベ」(ピース/綾部祐二)
— taka (@takatakasisisi) 2019年3月14日
厳しい意見も…
ウワサではそれなりの有名人と写真を撮るのにはウン十万かかるとか…。本当だとしたら、綾部祐二さんにとっては自分を売り込むための「必要経費」といった所でしょうか。
「一般人でもお金を出せば、誰でもツーショット写真を撮ってくれる仕組みがあるんですよ」と解説する。その仕組みとは「Meet&Greet」と呼ばれ、アメリカの歌手にとって一般的な「ファン向けビジネス」なのだという。
出典: https://www.asagei.com/excerpt/91588 |
僕は村本大輔、綾部祐二、渋谷すばるを全員応援する。彼らは安定や大金を捨て、リスキーな道に挑戦する。何故このような勇者たちが叩かれ、馴れ合ってぬくぬくやってる奴等が持て囃されるのか。僕にはわからない。どっちがかっこいいか冷静に考えてみなさいよ。
— ロコ (@kingofredio954) 2018年4月19日
ピースの今後は?!
ピース綾部様 ピース又吉様
— メアリ (@tadohymm) 2019年1月5日
久し振りに涙しました pic.twitter.com/akj0fmdpCB
ピースの解散はある?
ハリウッドスターを目指して渡米し、ピースの二人は離ればなれになってしまったのに解散しないの?という意見はごもっともですが、当の本人達にはまったくその考えはないという事なのです。
このピースというコンビは、お互いの絆がとても強く、相方の又吉直樹さんも茶化しながら綾部祐二さんを応援している気持ちが次のコメントからすごく伝わってきます。
「言い方として、『(アメリカで)勝負したい』ではなく、『一緒に勝負しよう』と言ってくれてもよかった。答えは『行かない』ですけど…」と相方への熱い思いを吐露した。
出典: https://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/2017... |
今日、綾部さんを成田空港まで見送りにいきました。ついにアメリカです。綾部さんのTシャツには、『AMERICAN DREAM』という文字がありました。相変わらずです。僕も頑張ろう。 pic.twitter.com/uBYbhDy3SR
— 又吉直樹 (@matayoshi0) 2017年10月11日
ピースの相方「又吉直樹」の現在は?
又吉さんは現在、「火花」以外にも短編小説やエッセイなど、作家活動は勢力的におこなっています。「火花」に関しては、映画化・舞台化などされています。「火花」の出版後は「劇場」という長編小説も出版されました。
作家の活動以外も…
肝心な”お笑い”の方はというと、本の執筆同様「コント作家」としての活動が主体となっているようです。かつて一緒に住んでいたパンサーの向井慧さんなどと共に、ユニットコント「さよなら、絶景雑技団」など活動は続いています。
コントライブ、『さよなら、絶景雑技団』の本番が近付いてまいりました。今回、使わなかった自分なりの絶景をたまに紹介していきます。https://t.co/9LCyBn9HTZ
— 又吉直樹 (@matayoshi0) 2019年3月6日
今後の綾部祐二を応援したい!
「レッドカーペットを歩くまで帰らない!」と豪語している綾部祐二さんの活躍は、今後どこまで広がっていくのでしょうか。又吉直樹さんの活躍と共に、一緒に見守っていきましょう!
お笑い芸人さん関連の記事は他にもございます。気になる現在をぜひ一読ください!